丁寧に弾く二胡(その一)

 二胡初級者の第一の願いは、少しでもきれいな音を出したいとの思いではないでしょうか?
装飾音をとり入れたり、速い曲が弾けても肝心の音が良くなくては、ご当人も聴く人も興がのりません。
 簡単な曲でも、きれいな二胡の音色であれば、情感はふくらみ人の心に快く響きます。

 「二胡からきれいな音を引き出す」,このテーマの答えは練習に尽きるのでしょうが、何か近道やコツでもないものでしょうか??

 一初級者オジさんのつぶやきに過ぎませんが、最近は練習の数をこなすよりも丁寧に弾くことの方が、なにか身につきそうな気がしています。
 そこで音、特に音のなめらかさについて、丁寧に弾くこととの関わりを眺めてみたいと思います。(他愛ない感想として軽く読み流してください!)

 きれいな音とは雑音がないことでしょうが、他に聴いて心地よいのも、きれいな音ですね。音の流れでしょうか? 音の“ゆらぎ”かもしれません。
 特に哀調を帯びた曲やスローテンポの曲では、音の継ぎ目(変わり目)のなめらかさが一つのポイントのように思われます。ポルタメントは、なめらかさを誇張した技法でしょうか。

 アップ、ダウンの弓の切り返しの瞬間は、当然ながら弓が一度止まります。一瞬のことでしょうがこの反転部分で、なめらかに止め、すかさずなめらかに立ち上げる、これで随分感じが
変わって、きれいに聞こえます。つまり急停止、急発進のような乱暴運転にならないように、意識して丁寧に弾くことが、そのまま音のきれいさにはね返ってくるようです。
 
 手首の形は、ダウンへの切り替わりなら「へ」の字に、アップなら「く」の字にして弓を動かし始める。
 この「へ」~「く」の、くねくね動作は、手首が十分にリラックスしていないと動きがカクカクとして、それがそのまま音になって現れます。
別の言い方をすれば、手首と弓の動きが同時にならないように、手首の方向転換の方を一瞬、先行させます。少し粘っこい弾き方のように映りますが・・・。
 この動作の練習では、最初の頃はアクションが少しオーバーなくらいでも、コツを掴むにつれて自然に小ぶりな動きに落ち着いてくるようです。アクションが大きすぎるとテンポの速い曲に、ついていけません。
 (スタッカートは、一見なめらかさとは反対の弾き方のようですが、これも手首の切り替えしのメリハリと関係があるように思われます)

 ポジション移動(換把)の際の動きも、同じことが言えそうです。つまり左腕、手首が、弦を押さえる指よりも少し先に移動し始めるといった具合です。(左手首も柔軟性が要求される)

 運弓の話に戻ります。スラーや滑音(ポルタメント)の部分は音が途切れないので、なめらかですね。
 押し弓、引き弓での音の出始め、中間そして終わりの部分の音量ですがレモンの形のように立ち上げ、そして終わるのがコツのようです。レモンは少しオーバーな表現かもしれませんが、要は音が平たんになり過ぎないように・・・。
 これも、別の言い方をすれば、静かに立ち上げ中ほどは勢いよくそして静かに止めるといった感じでしょうか。(中間部分の音の大きさは弓にかける圧力でなく弓の速さで調整する)
なお、この静かにとは、ゆっくりとと言うよりも、なめらかにといった感じですね。
 
 手首のやわらかい、くねくね動作と、レモンの形のメリハリ運弓で、二胡がもつ心地よいきれいな音に一歩近づけると思います。
 手首がやわらかに動けば、腕、肩も自然とリラックスし、全体が連動してなめらかな運弓となり、それが音になって現れるようです。キーワードは「丁寧に弾く」といったところでしょうか!

(凡爺もそう心掛けてはいるのですが、なかなかうまく弾けず初級者を続けています・・・)

 自分の音が気に入らない初級者の方は、一度、試されては!

この記事へのコメント

あびのすけ★
2011年01月24日 15:15
初めまして!
夫の転勤に伴い中国天津で暮らし始めてから、二胡を習い始めました。
習い始めて2年も経つのに、未だ綺麗な音が出せずにいます。

二胡を弾くのが楽しいという思いだけで二胡に対する知識が足りない私ですが
こちらの内容がとても勉強になりました。
もう少し、二胡に対する知識を広げたいと思うようになりました。
ありがとうございます。

それと、事後承諾になりますが、
うちのブログでこちらの紹介とトラックバック打たせていただきました。
記事の前半部分は、少し不真面目に見えるかもしれませんが
いたって、二胡に対する気持ちは、(自分で言うのもなんですが)真面目でいるつもりです。
お気に触りましたら、お手数ですがご連絡いただければ、すぐ対処いたしますので、何卒よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • 二胡魂燃え、、、

    Excerpt: 二胡魂、、、な~んて言えるほどの腕はないのですが、気持ちだけ、、、。(苦笑)ネットとかでありがちなアンケート、、、「ドラえもんに出してもらいたい道具は?」って聞かれたら、、、ちょっと前は、特にすごく欲.. Weblog: 豊中二胡サークル racked: 2011-01-24 15:17